えだ旅 WORLD JOURNEY

2015.01.04から1年6カ月にわたった 夫婦の世界一周旅と その後の旅の記録

HELLO

DO YOU ENJOY YOUR JOURNEY OF LIFE?

《アメリカ》グランドサークル ROUTE66(ルート66)を満喫できる田舎町Seligman(セリグマン)へ

スポンサーリンク

f:id:edatabi:20170908130705j:plain

2015年7月 1US$≒124円

はじめに

アメリカの大自然を代表する グランドキャニオンでゆっくりした僕たち。

10日間にわたった グランドサークル レンタカーの旅もいよいよ終盤。あとは ゆっくりとレンタカーの返却場所を目指すべく ロサンゼルスへ向けて出発することに。

そんな道の途中 グランドキャニオンからロサンゼルスへ向かう間に 古き良きアメリカの面影を残す 小さな町が存在します。その町は かつて アメリカを東西に走っていた かの有名なROUTE66(以下 ルート66)の面影を残す町だったのでした。

そんな今回は ルート66と小さな町Seligman(以下 セリグマン) そしてセリグマンにあるお土産屋さんについて まとめてみました。

 

ROUTE66(ルート66)とは

f:id:edatabi:20170908125657j:plain

ルート66とはアメリカの旧国道66号線のことです。

東はイリノイ州シカゴから 西はカリフォルニア州サンタモニカまでを結んでいた 全長3,755kmの道を指します。


ちなみに日本列島は南北に約3,000kmです。
どれだけ長い道かが想像できますね。

実際に走ってみると どんなにどんなに走っても 同じような景色が広がっているからこれまたびっくりです。

 

f:id:edatabi:20170908123742p:plain

画像出典: 国道66号線 (アメリカ合衆国) - Wikipedia


そんなルート66は アメリカの発展を支え 映画などでも多く取り上げられています。まさに アメリカを代表する道となりました。しかし 近年の高速道路の発展に伴い 1985年には廃線となりその役目を終えました。

現在は 一部が観光道路として指定され HISTORIC66(旧道66号)として観光名所になっています。

 

Seligman(セリグマン)とは

セリグマンは旧道66号が通る町であり ルート66の面影を感じられるスポットです。

ラスベガスとグランドキャニオンの中間に位置するセリグマンは わずか人口456人の小さな田舎町です。そんな小さな町を走っていると ルート66の看板がたくさん。ルート66のグッズを取り扱うお店も軒を連ね 古き良きアメリカの街並みが今も残る 情緒たっぷりの観光名所となっています。

 

セリグマンの地図はこちら↓

 

ROUTE66(ルート66)のお土産屋さん

f:id:edatabi:20170908130915j:plain

まず 見つけたのが こちらのギフトショップ。

こちらのオーナー(エンジェルさん)は 廃線になったルート66の復興に一躍買った 偉大な方とのことでした。そのためか この辺りでは1番賑わっていたお店です。

f:id:edatabi:20170908130753j:plain

エンジェルさんのお店の側面。
なかなかフォトジェニックですよね。

こちらで記念撮影をしている方もたくさんでした。そして いかにもルート66のお土産がたくさん揃いそうですよね。期待が高まります。

f:id:edatabi:20170908130833j:plain

また 壁の星条旗の中には かつてルート66が通っていた場所の地図が描かれていました。

それにしても 長い(笑)!

"よく こんな1本道を作ったよな〜"なんて 思わず感心してしまいます。

f:id:edatabi:20170908131315j:plain

店内には コップをはじめ Tシャツやエコバッグなど ありとあらゆるルート66グッズが置かれていました。

そんな中 僕たちはステッカーをゲットしました!!

 

f:id:edatabi:20170912205418j:plain

実際に 今でもパソコンに貼っています。

 

ちなみに デニム生地にルート66のロゴが入ったエコバッグをお持ち帰りしたがっていた うちのかみさん。そちらもとても素敵なデザインだったので もし機会があればぜひチェックしてみてください。

 

Angel & Vilma Delgadillo's Route 66 Gift Shop & Visitor's Center

住所:22265 W. Historic Route 66, Seligman, AZ 86337
電話番号:+1 928-422-3352
営業時間:年中無休 8:00-18:00
HP: Angel & Vilma Delgadillo's Route 66 Gift Shop & Visitor's Center (トリップアドバイザー)

 

f:id:edatabi:20170908131346j:plain

この他のお店には オールドカーが展示されていたりもしました。


とても小さな町のため 30分もあれば見て回れてしまいますが さすが観光スポット。次から次へと観光客が訪れていました。

ルート66グッズを扱うお土産屋さん以外にも フォトジェニックな場所もちょこちょこと点在している こちらの町。長いドライブの合間の休憩時間に 立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

 

 

 

最後に

今回は ルート66と小さな町セリグマン そしてセリグマンにあるお土産屋さんについてでした。

ラスベガスからグランドキャニオンへのツアーでも しばしば立ち寄ることのある こちらの町。カメラを片手に歩きながら 気軽にアメリカの歴史に触れられる場所でした。


ずらりと並ぶ ルート66グッズの中から お気に入りを探す時のワクワク感。そんな宝探し気分を味わった後には きっと 素敵なお土産が見つかると思いますよ。

 

 

 

 

それでは 次回は いよいよ グランドサークル総集編をお届けしたいと思います。本日もお付き合いいただき ありがとうございました。



勝法