
えだ旅 WORLD JOURNEY

2015.01.04から1年6カ月にわたった 夫婦の世界一周旅と その後の旅の記録

HELLO

DO YOU ENJOY YOUR JOURNEY OF LIFE?

《アメリカ》世界一周 旅の日記 カリブ海クルーズ編 前編

スポンサーリンク

f:id:edatabi:20161231172019j:plain

はじめに

皆さん 新年明けましておめでとうございます。

昨年は えだ旅ブログを本格的にまとめ始め いろいろな方にブログを覗いていただいたとともに ブログを通しての出会いもあった年でした。

いつも不定期のUPにも関わらず お付き合いいただき ありがとうございます。
今年も ゆるゆるマイペースなブログと2人ではありますが どうぞよろしくお願いします。


そんな えだ旅ブログ。
今年のブログ初めは なんとなく縁起が良さそうな "カリブ海クルーズ"の記事から。

南米エクアドルから飛行機に乗り 一気にぴゅーっとアメリカへ。節約バックパッカーがまさかのクルーズ旅行に挑戦する 旅の日記 カリブ海クルーズ編 前編をお届けします。

 

今までの旅の日記はこちら↓

実際の様子(2015.05.21-31)

05.21

f:id:edatabi:20161231172104j:plain

待ち人来る?

by 勝法

f:id:edatabi:20161231172242j:plain

f:id:edatabi:20161231172412j:plain

今日のお昼前 無事にマイアミに到着しました。

着陸時に積乱雲が多く 気流が乱れていたのか 機体が上下したのでドキドキしましたが...上空から見ても アメリカって都会!! 南米でも 首都にはいくつか滞在しましたが
やっぱり都会度(←謎?)が違う。

そして マイアミでは 旦那さんのご両親と合流して しばらくまた違う旅気分を満喫したいと思います。そんなわけで 昨日の空港泊の時に地道に準備して お出迎え準備は完了。

スーパーに行ったり メキシコ料理屋さんに行ったり 初日から楽しいー...なんだか日本みたい(笑)

by 江里

f:id:edatabi:20161231172634j:plain

ごっつい人たち 来た!

by 勝法

 

 

05.22

f:id:edatabi:20161231172733j:plain

今日の朝ごはんのおとも。

スーパーで見つけて このかわいさに 迷わずお持ち帰り決定。モカ味の他にも バニラやカフェオレなど 味の種類もたくさん。

見た目ももちろんのこと味も○でした♡

by 江里

f:id:edatabi:20161231173048j:plain

f:id:edatabi:20161231173146j:plain

ショッピングモールへ行く途中 ご近所のメトロバスの駅にて。

駅の天井がカラフルでかわいくて。このポップな感じは 南米ではなかった気がする。そして 運転は 乗務員さんがいない自動運転。

さすが先進国...

by 江里

f:id:edatabi:20161231173403j:plain

ショッピングモールの入り口。
この風景を見て "アメリカに来た" っていう感じになりました。

そんな単純な私。

海外では いろんなところで 国旗が掲揚されているのを見る気がする。

by 江里

f:id:edatabi:20161231173601j:plain

お買い物を済ませたら 良さげなお店でビールの時間♡
お買い物よりも こちらの方がメインな気もする 今日この頃(笑)

 

 

05.23

f:id:edatabi:20161231173731j:plain

昨日 ショッピングモールで お持ち帰りしたもの。

ちゃんと 知ってるブランドのお店があって ベーシックなものがたくさん置いてあることだけで すごく嬉しかった。そして 価格も40-60%offくらいになっていて これだけお持ち帰りしても 200US$ちょっと。


旅に出て5ヶ月目。

ボロボロになった服を少し処分して サングラスを失くしてからの眩しい生活とも お別れすることができそうです。


今日から カリブ海クルーズに行ってきます。


by 江里

f:id:edatabi:20161231174240j:plain

1日しっかり楽しむために 朝ごはんもモリモリと(笑)♡

f:id:edatabi:20161231174431j:plain

誕生日のご褒美月間とのことで。
両親を呼んでの 本日よりカリブ海クルーズしてきます。

マイアミから メキシコ コスメル島 ベリーズ ベリーズシティ ホンジュラス ロアタン島 イギリス領 ケイマン諸島。そして マイアミへ戻るルートで 西カリブ海を7泊8日でぐるりと回ってきます。

カリブ海の美しい海を クルーズトリップ。

by 勝法

f:id:edatabi:20161231174720j:plain

初日の 乗船前の受付での様子。
建物の外に見えているのが 私たちの乗るクルーズ船。大きいー...

by 江里

f:id:edatabi:20161231175200j:plain

いよいよ 乗船。どんな7泊8日になるんだろう...わくわく。

f:id:edatabi:20161231174921j:plain

船上にはプールがいくつもあり ウォータースライダーまで付いています。
BARもたくさん。
巨大スクリーンで映画 夜はDJによるパーティー。

船の中だけでも遊びきれません。

by 勝法

 

マイアミ港を出港する前の様子。

16時出港ですが お昼頃には乗船して プールに入ったり ランチを食べたり。周りに見える カリブ海を眺めたり。思い思いに過ごす人たちがたくさん。

プールはここ以外にも数カ所にあったり ウォータースライダーまで。

熱い陽射しとも仲良くできそう♡

by 江里

f:id:edatabi:20161231175442j:plain

みんなで 船内を探検開始♡

f:id:edatabi:20161231175823j:plain

 

マイアミ港出港時の様子。
いよいよ カリブ海楽しんできます!

by 勝法

 

 

05.24

f:id:edatabi:20161231180041j:plain

クルーズ船の中では アルコール以外の飲み物や食べ物は 全てクルーズ料金に含まれているので どれも選び放題。フードのお店もいろいろ入っているので いろんなジャンルの食べ物があって楽しい。

24時間オープンのお店があったり 24時間いつでもルームサービスが頼めたり。

ここ数日 朝はヨーグルトとフルーツを盛り盛り。ランチは野菜サラダを盛り盛り食べているので 旅中でもかなり健康的な食生活かも♡

by 江里

f:id:edatabi:20161231180148j:plain

船のメインホール。毎晩 イベント行っています。

by 勝法

f:id:edatabi:20161231180417j:plain

この日のディナーは ドレスコードがある(ドレスアップをする)日。

2回あるドレスコードの日に向けて 日本に置いていた お互いの服や靴を持ってきてもらい なんとかそれらしくなったのでした(笑)

f:id:edatabi:20161231180452j:plain

ディナーは コース料理のスペースで食べるか アラカルト料理のスペースで食べるかを選べます。コース料理は クルーズ中のテーブルやスタッフも決まっているので スタッフとも知り合いになったりして楽しい。

クルーズ中には 2回ドレスアップする日があって 海外の人たちのカジュアルとフォーマルの切り替えぶりにはビックリです。

by 江里

f:id:edatabi:20170112223752j:plain

クルーズ船では 1日2回 食事中にベッドメイキングと客室の清掃をしてくれて。夜の清掃の時には タオルでできた動物を置いていってくれます。

毎日 "今日は どんな動物かなぁ" なんて わくわく。この日は象さん。

翌日の予定は 前日に配られる船内新聞で確認。この中には ショーや音楽のイベント 何かのセールなどなど...いろんな予定がびっしり。


英語があまり得意ではないので がんばって目を通す日々。

そしてわりと引きこもり(笑)


by 江里

 

 

05.25

f:id:edatabi:20170102093827j:plain

寄港1 メキシコ コスメル島到着。船がでかい。

by 勝法

f:id:edatabi:20170102094004j:plain

コスメル島で遊んだ場所は こちら。チャンカナブ。

by 勝法

f:id:edatabi:20170102094118j:plain

チャンカナブでは イルカと一緒に泳ぐこともできます。

ただし 追加料金が必要なことと イルカ<お酒な人が集まった結果 お酒を飲みながらぼんやりしたいため 選択肢に入ることはなく...

f:id:edatabi:20170102094955j:plain

初めて陸地に上陸したのは メキシコのコスメル島。

海の色が綺麗なブルーで 透明度が高くて。すぐ近くをシュノーリングするだけで 綺麗な熱帯魚がたくさん♡

by 江里

f:id:edatabi:20170102095038j:plain

青い海と空。シュノーケルでも 魚がわんさか見れました。

by 勝法

f:id:edatabi:20170102095318j:plain

中米と言えば ラムとテキーラ。
そんなわけで シュノーケリングで疲れたら ビーチサイドでモヒートで乾杯♡

by 江里

f:id:edatabi:20170102100445j:plain

"タバコは身体に悪いですよ" 看護師による 生活指導中(笑)

f:id:edatabi:20170102095734j:plain

ラムを楽しんだら 今度はテキーラ。ということで ここでテキーラ6種飲み比べ。
コーヒー味とアーモンド味のテキーラが美味しかった...♡

by 江里

f:id:edatabi:20170102095507j:plain

メキシコといえば テキーラショットで6つの違う味を味わいました。
海遊び後のテキーラは キクー。

by 勝法

f:id:edatabi:20170102100305j:plain

これあったら 必ずするよね?笑

by 勝法

f:id:edatabi:20170102100628j:plain

こんなに綺麗な海は 初めてでした。
名残惜しい気持ちになりながらも 船も楽しい...ので ワクワクで船に乗船。

船に乗る前には 空港みたいに"DutyFree"もあったりして。まるで1つの町がそのまま移動しているみたい。

おもしろいなぁ...♡

by 江里

f:id:edatabi:20170102100759j:plain

カリブ海に浮かぶ 私たちの船。

いつの間にか移動もできて 中にレストランやバーもあって 飲んだら客室で眠ればいいなんて...今までの 重い荷物を背負ったバックパッカー生活と真逆みたいな毎日。

気持ちが元に戻れるまで時間がかかりそうです...

by 江里

 

 

05.26

f:id:edatabi:20170102100942j:plain

寄港2 ベリーズ ベリーズシティ。特に 何もなく町歩き。
うちのかみさん タモさんみたい。笑

by 勝法

f:id:edatabi:20170102101215j:plain

2回目の上陸は ベリーズシティー。

ここから キーカーカーや ブルーホールにダイビングやシュノーケリングへ行くのが有名なのですが この日はのんびりベリーズシティーをお散歩。

そして ベリーズシティーがあまりに素朴な町だったので カテドラルに行ったら そそくさと乗船(笑)

カテドラルもシンプルで 素朴な雰囲気でした。

by 江里

f:id:edatabi:20170102101541j:plain

おっと...乗船する前に ご当地ビールを飲むのは忘れずに。ラベルがかわいい♡

f:id:edatabi:20170102101353j:plain

ベリーズシティーなど 港が小さい場所への上陸は クルーズ船が寄港できないため テンダーボートを使って 乗客を陸まで移送します。

陸と船の間を 船を使って移動するなんて なんだかおもしろい♡

by 江里

f:id:edatabi:20170102101713j:plain

早めに乗船をした時は 船内で食事やビールを楽しめます。

f:id:edatabi:20170102101810j:plain

食後には 船内をお散歩。

「夕日がまぶしいぜ」
(これしか 合うコメントが浮かびません...語彙なし(笑))

最後に

こうして 振り返りながら写真の整理をしていると 改めて "ほんとに綺麗な海だったなぁ..."なんて思い出しつつ この寒い日本を飛び出したくなりそうになります。

このカリブ海クルーズで すっかりクルーズ旅の楽しさを知ってしまった エコノミーな旅をしている ちょっと場違いな私たち(笑)

"クルーズの旅"と聞くと かなり敷居の高いイメージがあったけれど アメリカでは長期休暇の過ごし方としては わりとポピュラーなアクティビティなようで お財布にも優しい料金設定だったのが嬉しかったです。

 

カリブ海クルーズに興味を持たれた方は こちらの記事もどうぞ↓

 

それでは 次回の旅の日記は すっかり気持ちが緩んでしまった2人。なのに この快適生活ともいよいよお別れ...カリブ海クルーズ編 後編をお届けします。



勝法 江里

 
 
 

次回の旅の日記はこちら↓