えだ旅 WORLD JOURNEY

2015.01.04から1年6カ月にわたった 夫婦の世界一周旅と その後の旅の記録

HELLO

DO YOU ENJOY YOUR JOURNEY OF LIFE?

《UAE》ドバイ 世界1位が目白押し! 時短なおすすめ観光スポット4選

スポンサーリンク

ドバイ 世界1位 ブルジュハリファ

2015年12月 1ディルハム≒33円

はじめに

年末の航空券の関係で 2泊3日の短い滞在となったドバイ。

ドバイとはアラブ首長国連邦(UAE)の首長国の一つ。中東屈指の財力を誇り 中東金融の要所。世界的な観光名所でもあるドバイは 埼玉県とほぼ同じ大きさです。これは1日で回るには ちょっと大きい...でも ドバイでは物価も心配...このため ドバイではあまり滞在時間を確保できない長期旅行者の方もいるのではないでしょうか。

そんな中 今回は 私たちが回った アクセスが簡単で フォトジェニックな観光スポットをご紹介します。短い滞在を効果的に過ごそうとお考えの方に お役に立てれば嬉しいです。

 

施設情報

世界一美しいスターバックス 

世界一美しいスターバックス

こちらは ショッピングモール内に突如現れる 世界一美しいと称されているスターバックス。

細部まで豪華で美しい

モスク風で豪華絢爛な内装は 見ているだけでアラブの世界に引き込まれます。ここでコーヒーを飲むと ほっこりするというよりは 妙に緊張しました。

美しいスターバックスの雰囲気に浸ります

このような空間でリラックスできない小心な私たち とってもビビリな庶民です。

ドバイのスタバで優雅な気分

気になる価格は日本とほぼ変わりませんでした。長期旅行者には少し高いと感じられるかもしれない価格ですが この雰囲気でコーヒーを飲む体験は 1度経験してみても良いかと思いました。

こちらのスタバは「イブンバトゥータモール」内にあります。モール内は6つの国をコンセプトに作られており こちらはペルシャゾーンにあります。その他 中国 エジプト アンダルシア チュニジアと分かれています。

同じモールの中国ゾーンのスタバ

こちらは中国ゾーンのスタバ。モール内には3つのスタバがあり 一つづつ見て回るのも楽しいかと思います。

 

移動情報詳細:

イブンバトゥータモールはドバイ西端にあり 市内よりメトロで向かいます。メトロ駅は”イブンバトゥータ”です。

営業時間:10:00-22:00(日-水),10:00-24:00(木-土)
地図マーカー: A
HP: Ibn Battuta Mall

世界一高い超高層ビル「ブルジュ ハリファ」

シュッとしたフォルムのブルシュハリファ

高さ828.9m 162階立て 世界一の高さを誇る超高層ビル。

メトロで市内を走っているとまず目が行くのがこちら。とにかくでかいです。2009年より世界1位をキープしているらしく やはり圧巻の高さ。そしてフォルムも美しいです。日中も夜間もフォトジェニックな建物でした。

 ブルジュハリファどどーん

写真はドバイメトロのブルジュハリファ駅から クーラーの効いた遊歩道を歩かず あっっついドバイの街の一般道を歩いて行き撮影しました。 

 夜のブルジュハリファ
夜間のブルジュハリファです。時間によりイルミネーションが変わるブルジュハリファ。ドバイモール隣の池より撮影しました。

毎晩開催される噴水ショー

こちらは 毎晩行われている噴水ショー「ドバイファウンテン」
噴水ショーは18-23時(木-土は23:30まで)の間に5分間のショーが30分毎に行われています。
噴水は全長275mで世界1位の長さ。また噴水は最高150mまで吹き上がるとのこと。ビル50階建て程度とのこと。圧巻です。

 

ちなみに冒頭の写真はドバイファウンテンが行われる池をブルジュハリファまで歩き 下から上を眺めた構図です。ブルジュハリファの大きさをリアルに伝えられると思います。

  

移動方法詳細:

ドバイメトロでブルジュハリファ駅下車です。とっても簡単。駅からはクーラーの効いた歩道がブルジュハリファとドバイモールまで続いております。人の流れに乗っていけば 何事もなく10分ほどで到着できるでしょう。

営業時間:通年
地図マーカー: B
HP: Home | Burj Khalifa

世界一の面積を誇るモール「ドバイ モール」 

なんだかテンションの上がるドバイモールの入り口

モールの総面積で世界1位を誇るこちら。

東京ドーム23個分の広さだそうです。デパート ショップ カフェ レストラン エンターテイメント施設など約1200店舗が出店しているとのことです。水族館やスケートリンク スキー場まであります。東京ドーム23個という比喩はしっくりきませんでしたが 実際に歩いているとその広さを実感。どんなに歩いても回りきれないほどです。

紀伊国屋書店を見つけてワクワク♡
モール内には日本書籍を置いてある書店もありました。

日本語書籍にわくわく

久しぶりの日本語書籍にテンションがあがったのを覚えています。

よく分からないオブジェ①

よく分からないオブジェ②

モール内にはこのような意味がわかりづらいオブジェがたくさんあります。また いろいろなショップも入っているため 買い物をせずとも ウインドショッピングだけでも十分楽しめるかと思います。

 

また 地下のスーパーではお惣菜の種類も豊富で キッチンのない宿に滞在している人にはオススメです。価格の詳細は忘れてしまいましたが 市内のマーケットよりは少し高い程度です。

 

移動情報詳細:
ドバイメトロ ブルジュハリファ駅下車。人の流れに乗って遊歩道を歩いて行くと10分ほどで到着します。

営業時間:10:00-24:00
地図マーカー: C
HP: http://www.thedubaimall.com

世界最大級の水槽を有する水族館「ドバイ水族館」

モールの中に突如現れる水槽がインパクト大

先ほど紹介したドバイモール内にある 世界最大級の水槽をもつドバイ水族館。

こちらは美ら海水族館よりも大きい展示窓を有し その大きさは幅33m 高さ8m。ドバイモールでは無料で楽しめる展示窓もあります。

モールの中なのに大きな水槽①

モールの中なのに大きな水槽②

とっても大きなこちらの水槽。1階の展示窓前だと人も多く 全体を写真に収めるのは難しいかと思います。もちろん お魚をじっくり見るなら1階が良いかと思いますが 写真を撮るなら展示窓前の2階へ移動することをオススメします。こちらからだと 人も少なく 展示窓全体を写真に収めることができます。写真を撮るオススメスポットです。

 

営業時間:10:00-2:00(翌日)
地図マーカー: C
HP: http://www.thedubaimall.com 

 

2016.08.23 追記

おまけに...シャンデリアがクラゲ?駅がオシャレなドバイメトロ

ドバイメトロは 世界一長い無人電車であり その建築には 数多くの日本企業も参加しています。そんなドバイメトロは 駅もとても斬新で近未来的。さすがドバイ...いろんな場所に金銭的ゆとりが感じられます。

ドバイメトロ クラゲのシャンデリア
こちらのハーリド イブン アル ワリード駅は「死ぬまでに訪れてみたい 世界の地下鉄駅15選 (by 2013年 Trip Adviser)」に選ばれた駅でもあります。乗り換え駅でもあるこちらは 利用されることもあるはず。機会があれば 是非とも訪れていただきたい場所です。

 

営業時間:土~水:6:00~24:00(ラマダン期間中 ~24:00)
     木:5:30~25:00(ラマダン期間中 ~25:00)
     金:10:00~25:00(ラマダン期間中 ~25:00)
地図マーカー: D
HP:Dubai metro

補足情報

関連ある地図はこちら↓

最後に

何かとちょくちょく世界1位を押してくるドバイ。日本からヨーロッパへ行く場合でも トランジットで立ち寄ることが可能です。空港から市内まではメトロですぐにアクセス可能。ヨーロッパ訪問のついでにドバイ訪問。世界1位を堪能してみるのも良いかと感じました。

久しぶりのUPにも関わらず お付き合いいただきありがとうございました。日本に帰国して 約3週間。いろいろな諸手続きや整理をしつつ 福岡-東京を行ったり来たり...なんだか 少しバタバタと過ごしていたこの頃でした。このため ブログの更新もできていませんでしたが ようやくのんびりできるようになったので またマイペースに更新していきたいと思います。


次回は ドバイからバスで2時間。リアル アラビアンナイトの世界へ。をお送りします



勝法

 
 
 

ドバイから日帰り可能 豪華絢爛なアブダビのモスクはこちら↓

www.edatabi.com