読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

えだ旅 WORLD JOURNEY

2015.01.04から1年6カ月にわたった 夫婦の世界一周旅と その後の旅の記録

HELLO

DO YOU ENJOY YOUR JOURNEY OF LIFE?

《旅の準備》これが済んだら一安心! 世界一周 準備 手続きチェックリスト その②

スポンサーリンク

旅の準備イメージ画像

はじめに

これまで 少しずつまとめてきた 世界一周や長期の旅に向けての情報。少しでも役に立つといいな...と思いながらUPしてきましたが ここのところ 記事に関するリアクションをいただく機会もあり とても嬉しく モチベーションもUP⤴︎しています。ありがとうございます。

そんな 今回は 必ず準備しておくべきことや 準備しておけば良かった...と思ったことなど 世界一周に出る前に行った準備や手続きについて その②をお届けします。今回も長文になってしまったので 時間のある時に読んでいただけると幸いです。

 

その他の旅の準備はこちら↓

世界一周に向けて準備すること

準備項目はこちら

必ず準備しておくべきこと
⬜︎ パスポートの作成/氏名の変更/増補をする
⬜︎ カード選び/ネットバンキングの整備をする
⬜︎ 今までのカードの住所変更をする
⬜︎ 携帯電話のプランを検討する
⬜︎ 料金引き落とし口座を整理する
⬜︎ 虫歯/親知らずのチェックを行う
⬜︎ 予防接種を受ける
⬜︎ 航空券を手配する
⬜︎ 海外旅行保険に加入する
⬜︎ 国際免許証の作成/国内免許証の更新
⬜︎ 役所で海外転出届の手続きを行う
⬜︎ ドルの換金を行う
⬜︎ 旅に必要なアプリをダウンロードする
⬜︎ 郵便局へ転居届を提出する
⬜︎ パスポートのコピー/証明写真を撮っておく

必要時 準備すること
⬜︎ ビザの申請をする
⬜︎ 書籍の電子化をする
⬜︎ サイトの収益化を図る

まずは 前回の振り返りで 準備することリストから再確認。この中で その①で終了したのは "⬜︎ 料金引き落とし口座を整理する"まで。まだ 上から5つしか終わっていないというのんびりペース。

そして 今回の記事では "必ず準備しておくべきこと"の終わりまでをまとめたいと思います("必要時準備すること"はまた次の機会に...)。

それでは 次からは具体的な準備方法について書いていきます。

具体的に どんな風に準備をすればいいの?

⬜︎虫歯/親知らずのチェックを行う

歯科イメージ画像

歯科疾病に関しては 海外旅行保険の対象外としているものや 対象としているものでも"保険期間◯日まで"などの制限がかかっているものがほとんど。この場合 万が一海外で歯科トラブルが発生した場合は自己負担となる可能性が高くなります。

このため 世界一周へ出発する前に 1度かかりつけの歯科でチェックをしてもらい 必要時は治療を受けておくと安心です。私の場合 虫歯や親知らずなど歯科のトラブルが多く 全ての治療が終わるまで1年近くかかってしまいました(汗)

なお 次項の予防接種に関係することになりますが 予防接種期間中は親知らずの抜歯ができなくなります。このため 親知らずの抜歯を考えている方は 特にお早めに。

いずれの場合も 歯科でのチェックは早めに受けられることをおすすめします。

⬜︎予防接種を受ける

世界一周と行っても 行く国や地域によって リスクの高い感染症は異なります。なお 予防接種の中には 複数回接種が必要なもの(狂犬病 A型肝炎など)もあり 必要な間隔をあけなければなりません。

このため 予防接種を終了するまでは 予防接種の種類にもよりますが ある程度の期間が必要となるため 予防接種は早め早めに準備をすることが大切。出発の直前は他の準備も忙しくなるため 6ヶ月前くらいから予防接種を受けるようにすると 日程的にも余裕があるかと思います。

私たちは リスクを最小限にして出発したいと考えたため 全て国内で予防接種を済ませることとし かかった費用は 破傷風 狂犬病 日本脳炎 A型肝炎 黄熱の5種類で合計 56,180円/1人。今回は夫婦2人旅のため 2人分で合計112,360円となりました。予防接種は出発の4ヶ月前から始めたため 出発直前は準備でバタバタでした...

なお もしも 予防接種の費用をリーズナブルに抑えたい(日本で受ける1/3程度)場合は タイで予防接種を受けられている方も多く 特にバンコクにあるスネークファームが有名です。

 

世界一周の予防接種についてはこちら↓

⬜︎航空券を手配する

f:id:edatabi:20170410190308j:plain

航空券の手配の方法としては 大きく分けて ①世界一周航空券を使う場合 ②その都度 航空券を予約する場合に分かれるかと思います。それぞれ ご自身の旅のスタイル(期間やルートなど)に合わせて選んでみましょう。

世界一周航空券を使う場合

私たちは世界一周航空券を利用しての世界一周だったため ルートを決めた後はJALの窓口に連絡して微調整。E-チケットを発行してもらうという手続きで 航空券を手配しました。

世界一周航空券を使ったメリットとして1番感じたことは 旅の終盤の長距離移動の際に その都度料金を支払わなくても良いということ。大陸間の移動のような長距離移動の場合 LCCの就航本数も少なく どうしてもチケット代金は高くなってしまいがち。旅の終盤に高めのチケットを購入するのは 正直ちょっと辛かったりもするので そういう部分のストレスを感じずに過ごせたのは良かったです。

デメリットは ルート変更に料金がかかること(日程変更は無料)。私たちは 大きくルート変更をすることは1度しかなかったため そこまで気になりませんでしたが 出発前にある程度のルートが絞れていない場合は 利用は難しいかもしれません。

 

世界一周航空券を選んだ理由についてはこちら↓

実際の予約方法や料金についてはこちら↓

その都度 航空券を予約する場合

世界一周のルートに関して 世界一周航空券以上にフレキシブルに選択をしたい場合はこちらになるかと思います。また 世界一周航空券を利用する場合も 世界一周航空券以外でのフライト利用の際は その都度 航空券を予約することになります。

 

Skyscanner
Skyscanner
開発元:Skyscanner
無料
 

その際に利用したのが Skyscanne(スカイスキャナー)という格安航空券検索サイト。こちらでは 希望の区間を就航している航空会社を一括で比較することができ 最もリーズナブルな旅行会社を検索したり マイルを貯めている場合であれば 希望のアライアンスの航空会社に絞っての比較検索も可能です。

 

スカイスキャナーでの航空券検索はこちら: スカイスキャナーで航空券比較検索

 

なお スカイスキャナーでの"旅行の予約に最適(リーズナブル)なタイミング"に関する調査によると 平均20週間前が最もリーズナブルに航空券が予約できるようです。各国ごとの結果もまとめられているため 参考にされてみてはいかがでしょうか。

 

調査結果まとめはこちら: skyscanner / best-time-to-book-jp

⬜︎︎海外旅行保険に加入する

海外旅行保険に関しては いろいろと調べてみた結果 私たちは金子秀人損害生命保険事務所(世界一周などの長期の旅行者の間では"金子さん"で有名)を通して 損保ジャパンの海外旅行保険に加入することに。

 

金子さんのHPはこちら: 金子秀人損害生命保険事務所 | HOME

 

保険期間は1年3ヶ月とし かかった保険料は174,380円/1人。今回は夫婦2人旅のため 2人分で合計348,760円でした(プラン内容により保険料は変わります)。もしも 旅行期間が短くなった場合でも差額分は日割りで戻ってくるため 予定よりも長めに期間設定をしておくことをおすすめします(長めに期間設定をしたのに 2回も延期してもらった私たち(笑))

なお 海外旅行保険に加入できるのは 航空券を取った後からとなるため 早めに航空券の手配から行うようにしましょう。

 

海外旅行保険についてはこちら↓

⬜︎国際免許証の作成/国内免許証の更新

私たちの国際免許証

国際免許証の作成について

海外で自動車を運転する場合は 国際免許証が必要となり 国際免許証を取得すると ジュネーブ条約加盟国で運転をすることが可能になります。

国際免許証発行にかかる手数料は2,400円。有効期限は発行から1年間のため 出発の直前に取得するのが良いかと思います。

国内免許証の更新について

国際免許証の有効期限が1年間のため  国内で使用している免許証の有効期限が1年未満の場合には 国際免許証の発行を受けることはできません。この場合は 特例措置として 通常の免許更新手続き期間以外にも免許の更新を行うことが可能です。

国内免許証の更新にかかる手数料は 優良講習の場合3,000円 一般講習の場合3,300円 違反講習の場合3,850円になります。

国際免許証の作成/国内免許証の更新のいずれも 各都道府県の運転免許試験場 免許センター 一部の警察署で申請することができます。国際免許証の場合は 警察署で申請をすると 発行までに2週間程度時間のかかる場合があるため注意が必要です。詳細は各都道府県警察の公式サイトで確認して下さい。

私は新宿にある運転免許更新センターで取得しましたが 20分程度であっという間に取得でき 手続きも簡単でした。なお 旦那さんは国内免許証の有効期限が残り数ヶ月だったため 国内免許の更新も一緒に行い 1時間程度時間がかかりました。

⬜︎役所で海外転出届の手続きを行う

住民税は 前年度の給与所得をもとに 1月1日に住民票のある市町村に支払うこととなっています。このため 私たちは12月31日付けで海外転出届(住民票を抜くこと)の手続きを行い 翌年分の住民税は支払う必要がなくなりました。

2014年当時 月々1人23,000円程度の住民税の支払いをしていた私たち。2月や3月に出発した場合は 2014年度の収入をもとに2015年度も1年分の住民税を支払わなければならなくなります。仕事を辞める身にとっては これはかなり大きい負担額...このため 旅の出発時期はこの点を踏まえて決定しました。

なお 海外転出届けを行うと 国民健康保険の支払い義務はなくなり 年金は任意加入となります。

ただし 各自治体によって 細かな部分が異なったり 将来的にみるとあまりお得にならない(掛け金と期間で将来得られる年金額の違いなど)場合もあるので まずは最寄りの自治体に話を聞きに行ってみることから始めましょう。

そんな海外転出届について "ボク旅 キミ旅。世界一周"さんの記事が分かりやすかったので 参考までに載せておきます。

 

ボク旅 キミ旅。世界一周: 【海外転出届】世界一周で住民票を抜いて行くメリットとお金の話

⬜︎米ドルの換金を行う

米ドルイメージ画像

米ドルを持っていれば どこの国に到着した場合でも空港内で両替をすることができ その国のATMで外貨を引き出すまでであったり 次の国に出国する直前で微妙に現地通貨が足りない場合などのつなぎになります。

このため 出国前に多少の米ドルを準備しておくことをおすすめします。

私たちの場合は 1ヶ国目の国の外貨+米ドルを持っていくこととし 最初に向かう予定だったオーストラリアに向けての豪ドルと 予備で米ドルを持っていくこととしました。

⬜︎旅に必要なアプリをダウンロードする

世界一周に出発するにあたって 旅をしやすくなったり 旅が充実したりする。そんなアプリがあれば たくさん使って 楽しい旅にしたいもの。そして アプリをダウンロードするには 安定した通信環境が不可欠!それならば 出発する前に 一揃いダウンロードしておいてはいかがでしょうか。

 

おすすめアプリについてはこちら↓

 

MAPS.ME – オフライン地図とナビゲーション
MAPS.ME – オフライン地図とナビゲーション
開発元:MY COM
無料
 

この中のアプリで 特に役に立ったのが"MAPS.ME"。これがあれば 世界のどこに行っても迷子知らず と言っても過言ではないくらい。オフラインでも使えて 現在地も分かるので大活躍でした。

⬜︎郵便局へ転居届を提出する

郵便局イメージ画像

世界一周に出発した後でも お知らせ程度の郵便物は届いてしまうもの。その場合に それらを受け取れなくなると 送り先に戻ってしまったりして 時に面倒なことにもなる場合もあるかもしれません。

このため 出発前に 忘れずに転居届を提出し 郵便物を受けられる住所に変更をしておきましょう。手続きは 直接窓口に出向いても 時間のない場合はインターネット上でも可能です。

なお 出発後でもインターネット上で手続きができるのですが...出発前に携帯電話の番号を携帯会社に預けている場合は 本人確認(登録した電話番号から 自動音声宛に電話をかける)ができなくなるので 他の人の番号で登録して かけてもらうことになったりと少し大変。出発前に済ませておくことをおすすめします。

 

転居届けについてはこちら: 転居・転送サービス - 日本郵便

⬜︎パスポートのコピー/証明写真を撮っておく

コピーイメージ画像

パスポートのコピーについて

海外で飛行機に搭乗する場合や VISAの申請を行う場合はパスポートを提示する必要がありますが 治安にやや不安にある国で 身分確認のために その都度パスポートを提示するのは 紛失や何かしらのトラブルを考えると心配な場面も。そんな場合に 速やかに身分証明として提示できるよう パスポートのコピーを持っておくと安心。

なお 日本ではコンビニに行けばどこでも簡単にできるコピーですが 国によってはコピー機を置いているお店を探し回らなければならなくなるため 出発前にコピーをしておくのが良いと思います。

証明写真について

こちらも 海外でVISAの申請を行う場合に必要となり 証明写真の機械を見つけるのが大変な場合も(中には 大使館の隣に証明写真を撮ってくれる奥様たちが待機している国もあり それはそれで想い出に残るのですが(笑))。

このため 証明写真を数枚持っておくことをおすすめします。

最後に

こうして振り返ってみると 世界一周に出る前の準備や手続きはたくさんあるんだなぁ...と呆然としてしまう方もいるかもしれません。

でも 私たちができたくらいなので大丈夫♡

私 ぎりぎりまで準備が進まないタイプなんです(笑)しっかり者の旦那さんに 何度お尻に火をつけてもらったことか(笑)あまりにずっと世界一周のことを考えていても疲れる時もあると思うので 時々息抜きをしつつ ゆるりと準備が整いますように。

そんな 次回の旅の準備は 私たちが実際に使って便利だった 旅に必要なアプリについてまとめてみたいと思います(めずらしく 早速手をつけてみることにしました(笑))

本日も 最後までお付き合いいただき ありがとうございました。

 

 

 

 

江里