読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

えだ旅 WORLD JOURNEY

2015.01.04から1年6カ月にわたった 夫婦の世界一周旅と その後の旅の記録

HELLO

DO YOU ENJOY YOUR JOURNEY OF LIFE?

《旅の準備》これが済んだら一安心! 世界一周 準備 手続きチェックリスト その①

スポンサーリンク

世界一周 旅の準備イメージ画像

はじめに

世界一周に行くことを決めて ルートを決めて...と 本を読みながら情報収集をしている時は これからのことを考えてわくわく。しかし 出発の時期が近づいてくるにつれて 想像していたよりも 準備することが次から次へと出てくるもの。

思わず ふと"日本を出発した後に手続きしたい"なんて思ったりもするけれど いったん出国してしまうと 時間や手間のかかるものもたくさん。何より しっかりと事前に準備が整っていれば 漠然とした旅への不安は軽くなります。ハプニングも旅の醍醐味ではあるけれど 予防できるハプニングは予防したいもの。

そんなわけで 今回は 必ず準備しておくべきことや 準備しておけば良かった...と思ったことなど 世界一周に出る前に行った準備や手続きについてまとめてみました。なお ボリューム多めになりそうなので 準備/手続き編は2部に分けてお送りします。

 

その他の旅の準備はこちら↓

世界一周に向けて準備すること

まずはじめに 私たちが世界一周前に準備したことや 準備しておけば良かった...と思ったことを 時系列にリストアップしてみました。

手続きに関しては 平日勤務の方の場合 役所関係の受付が平日限定なことも多いため 時間を作るのが大変です。また 申請の機会(曜日限定や受付時間が短い)が限られているものもあるため そういった手続きから優先して済ませていくのことが スムーズに手続きを行うコツかと思います。

なお 今回は 実際に世界一周に出る数ヶ月前をイメージしての記事のため ルートの作成や情報収集に関しては割愛させていただきます。

準備項目はこちら

必ず準備しておくべきこと
⬜︎ パスポートの作成/氏名の変更/増補をする
⬜︎ カード選び/ネットバンキングの整備をする
⬜︎ 今までのカードの住所変更をする
⬜︎ 携帯電話のプランを検討する
⬜︎ 料金引き落とし口座を整理する
⬜︎ 虫歯/親知らずのチェックを行う
⬜︎ 予防接種を受ける
⬜︎ 航空券を手配する
⬜︎ 海外旅行保険に加入する
⬜︎ 国際免許証の作成/国内免許証の更新
⬜︎ 役所で海外転出届の手続きを行う
⬜︎ ドルの換金を行う
⬜︎ 旅に必要なアプリをダウンロードする
⬜︎ 郵便局へ転居届を提出する
⬜︎ パスポートのコピー/証明写真を撮っておく

必要時 準備すること
⬜︎ ビザの申請をする
⬜︎ 書籍の電子化をする
⬜︎ サイトの収益化を図る

リストアップしてみると 結構なボリューム感(笑)!こんなに準備しないといけないの...と思うかもしれませんが 前もって少しづつ準備をしておけば大丈夫! "もう 旅に出るまでそんなに時間がないよ"という方は ここを頑張れば 出国してしまった後は準備中よりも穏やかな時間が流れるので あとひとふんばり!(実体験済み(笑))

それでは 次からは具体的な準備方法について書いていきます。

具体的に どんな風に準備をすればいいの?

⬜︎ パスポートの作成/氏名の変更/増補をする

国旗の指紋がたくさん パスポートイメージ画像

まずは "何がなくともパスポート"ということで パスポートを準備するところから始めましょう。パスポートがなければ 航空券も購入することができません。世界一周に行くと決まったら 勢いをつけるためにも早めに取り掛かりましょう。

パスポートの作成について

パスポートを持っていない方の場合は パスポートを作成する必要があります。パスポートの新規作成にかかる手数料は 10年用16,000円 5年用11,000円となります。

なお パスポートを新規作成する際には 同時に増補(ページを増やす)手続きも行うことができるため ビザが必要な国を多く予定している場合は 利用するのも良いかと思います。その際は 増補分の手数料として2,500円の追加料金がかかります。

 

詳しくはこちらのHPで: パスポートの申請から受領まで(初めてパスポートを申請するとき等の例)|外務省

氏名の変更について

最近では 結婚後にハネムーンとして世界一周に出られる方もよく聞くようになってきましたが 入籍などにより苗字が変更となった場合は パスポート上の氏名の変更(本籍地が変わった場合は 本籍地の変更も)をする必要があります。

氏名(本籍地の変更も含む)の変更の場合 手続きの方法が2種類あるため 旅の期間や残りのパスポートのページ数などを考慮して どちらにするかを選択することになります。

氏名の変更の種類

①切替申請(持っているパスポートを返納して新たに発行): 返納されたパスポートの残存有効期間は切り捨てとなり 手数料は新たに申請するパスポートの年数に応じて変わる(10年用16,000円 5年用11,000円)
②記載事項変更申請(持っているパスポートの残存期間を引き継ぐパスポートを発行): 返納されたパスポートの残存有効期間と同じ有効期限のパスポートを発行し 手数料は6,000円

増補について

世界一周でさまざまな国へ行くことを考えると 出入国スタンプやビザ取得でパスポートのページがなくなってしまう可能性も。そんな中 ビザ申請条件として 多くの国で挙げられているものに"見開き1ページ以上の空きがある"というものがあります。このため パスポートのページに余裕のない方は 増補(ページを増やす)をしておくと安心。

増補は1冊につき1度だけ行うことができ 手数料2,500円で40ページ増やすことができます。

ちなみに 私は世界一周前にパスポートを作り直したばかりだったため増補はせず 40カ国を周り VISAの必要だった国はミャンマーとカンボジアの2カ国のみ。帰国時に見開き8ページ(計17ページ)余っている状況でした。2カ国だけのVISAでこの程度のページ使用枚数になるため 同程度の国数で アフリカ大陸など VISAの必要な国が多い地域に行かれる予定の方は 増補しておくことをおすすめします。

なお パスポートの各種申請に関しては 申請場所が都道府県によって異なりますので 手続きに行かれる前に各都道府県のHPをご参考ください。

⬜︎ カード選び/ネットバンキングの整備をする

カード選びイメージ画像

世界一周の際に持って行きたいカードといえば クレジットカードと国際キャッシュカード。

私たちは 夫婦でクレジットカードを計4枚(VISA Masterを各2枚) 国際キャッシュカードを計2枚持っていくことに。カード選びの際は 私たちの旅のスタイルを考慮して どの会社が発行しているものが最もお得になるかで検討しました。

せっかくの世界一周旅行。こんな機会はめったにないので この機会を利用して お得に楽しまないともったいない♡そんなスタンスで 皆さんもそれぞれの旅のスタイルに合わせたカードを探してみてください。

なお クレジットカードは VISAとMasterを持っていれば汎用性が高いので どちらも1枚づつ持って行かれることをおすすめします。

また 国際キャッシュカードを選んだ後は 海外からの送金や クレジットカードの引き落とし額の確認のためにも 必ずネットバンキングが利用できるよう整備しておきましょう。

 

世界一周のおすすめカードについてはこちら↓

⬜︎ 今までのカードの住所変更をする

先の項目で挙げた 世界一周に持っていくカード(クレジットカードや国際キャッシュカード)に関しては 手続きをして間もないため問題はないかと思いますが ここで問題になってくるのは 今まで使っていたカードたち。

これらの住所の設定が 世界一周前に住んでいる場所のままになっていると 万が一なんらかの連絡が来る場合に支障をきたすことになります。このため 今まで使っていたカードを解約をしない場合は 忘れずに連絡を受けられる住所に変更しておきましょう。

⬜︎ 携帯電話のプランを検討する

携帯電話イメージ画像

携帯電話のプランについては 2人ともSoftBank(ソフトバンク)を使用していたため 1度ソフトバンクの窓口に相談に行ってみることに。そこで知ったのが "電話番号 メールアドレスお預かりサービス"でした。

"電話番号 メールアドレスお預かりサービス"とは その名の通り 世界一周の間 電話番号とメールアドレスをソフトバンクに預けてしまうというもの。このサービスを利用すると 月額使用料390円のみで 携帯電話を解約することなく 海外へ持っていくことが可能になります。

"電話番号 メールアドレスお預かりサービス"のメリット

①世界一周中の携帯電話の使用料を抑えられる
②番号を預けた後も Wi-Fi環境下で使用可能
③窓口で簡単な手続きをするだけで すぐに使用できるようになる(帰国後スムーズに元どおり使用できる) というものが挙げられます。

 

詳しくはこちらのHPで: 電話番号 メールアドレスお預かりサービス | ソフトバンク

 

私たちは夫婦2人旅なので 旦那さんは電話番号やアドレスを残しておくため 1番月額使用料のリーズナブルなプランに変更。私は電話番号とアドレスをソフトバンクに預けることに。

なお 電話番号とアドレスをソフトバンクに預ける手続きは 成田空港にあるソフトバンクのカウンターで行うことができます。このため 日本出発の直前まで普段と同様に携帯を使用することができました。


この方法で 月々の携帯電話使用料は 旦那さんは月額5,733-7,491円 私は月額392円(ユニバーサル使用料2円追加にて)。


電話番号やアドレスを預けても Wi-Fi環境があれば 調べ物をしたり LINE(ライン)でメールや電話をすることも可能です。海外では 日本よりもFree Wi-Fiが充実している場所が多く 宿泊先でもおおむね使用することができたため そんなに困ることはありませんでした。

 

2017.03.25 追記
僕たちが日本を出発した時点(2015.01.04)では SIMフリー端末と格安SIMがそこまで流通していなかったため 海外でも大手キャリアを使用していました。というか 僕たちがあまり詳しくありませんでした(笑)。

しかし 現在では SIMフリー端末 格安SIM会社ともに数多く 選択肢の幅も広がり リーズナブルに使用できるようになっています。

このため これから世界一周や長期の旅に出発される方には SIMフリー端末と格安SIMのご使用をおすすめします。海外でも 各国ごとに数多くのSIMが発売されており 利用価値はアリかと。


そんな僕たちも 先日 SIMフリー端末と格安SIMに乗り換え 快適なスマホ生活を送っております。下記の記事に その時の手順や使い勝手 変更後の月額使用料比較などをまとめました。

格安SIMが気になっている方は ぜひご覧ください。

 

SIMフリー端末と格安SIMについてはこちら↓

固定電話(保険の連絡など)へ電話をかけたい場合

Skype for iPhone

Skype for iPhone

  • Skype Communications S.a.r.l
  • ソーシャルネットワーキング
  • 無料

固定電話へ電話をかけたい場合は Skype(スカイプ)のアプリを使用していました。スカイプで固定電話へ電話をかける場合は スカイプのアプリをダウンロードし 料金をチャージ(Skypeクレジット)します。すると チャージをした料金分の通話ができるようになります。

スカイプの通話料金アメリカ版

スカイプを利用して アメリカへ電話をした時の通話料はこんな感じです。初めてスカイプで他国の固定電話に電話をした際 想像よりもあまりに通話料がリーズナブルだったので 2人で目が点になったのを思い出します(笑)なお Skypeへの料金チャージは アプリ内から手続きが可能です。

 

詳しくはこちらのHPで: 購入 利用方法|Skypeナビ(スカイプナビ)

 

現在は SIM Freeという新たな選択肢も身近になってきました。また ソフトバンク以外にも 同様のサービスがあるようです。このため 世界一周中の携帯をどうするかを考えるためにも あらかじめ携帯電話会社に行き 海外で適応になるプランなどについて情報収集をしておくと良いかと思います。

⬜︎ 料金引き落とし口座を整理する

口座の整理イメージ画像

世界一周に持っていくクレジットカードが決まったら クレジットカードの引き落とし口座に残金がない!なんていうことのないよう クレジットカード請求の引き落とし口座を見直しましょう。

また 携帯電話を解約せずに継続する場合や その他なんらかの継続的な代金が発生する場合 先で選んだクレジットカードから料金が支払われるように設定を変更しましょう。

私もソフトバンクの携帯電話使用料をJALカードに変更し マイルを貯めようと思ったものの 世界一周に出発した後に気付いたため 海外からだと変更ができず...今後利用することのなさそうなクレジットカードに どんどんポイントが貯まっていくという(しかも 海外から利用できないポイントっていう...)1年半分の携帯電話使用料がマイルや楽天ポイントになれば なにかに使えたのになぁ なんて思ったのでした。

最後に

私たちも 世界一周ブログや世界一周に関する本にお世話になりながら ようやく整った世界一周への準備。でも 最終的にとてもバタバタになってしまった思い出が...出国直前まで 毎週手続きや予防接種に出かける日々。あの頃の私たち よく頑張ったなぁ...と思えるくらいにバタバタで(笑)

このため このブログを通して 少しでもスムーズな準備のお手伝いができれば幸いです。

そんな 次回の旅の準備は 今回の続きを...と その前に。世界一周に必須の予防接種についてまとめてみたいと思います。はい。この字数の感じだと 前後編でまとまらないなという雰囲気をひしひしと感じてきたので ここは まずは分散してみることにしました(この字数で まだ上から5項目しか終わっていないという事実(笑)!!)

それでは 本日も お付き合いいただき ありがとうございました。

 

 

 

 

江里